<水彩画のワークショップ>

4月29日、30日とブルーカフェさんで開催した水彩画のワークショップ。
普段は専門学生を相手に教えていますが、今回は小学生から大人の方まで参加して頂きました。
子供たちは目をキラキラ輝かせながら、筆を持ち、大人の方は試行錯誤しながら最後は個性あるすばらしい絵を完成させて行きました。

今回は、<にじみとぼかし>に加え<マスキング液>を使いましたが、次回もブルーファームさんと企画を考え、楽しく描ける内容で開催したいと思います。

参加して頂いた皆さんへ。
固定観念の無い子供たちの描く絵は、どれも素晴らしく魅力的に見え、そして、絵から出てくるエネルギーがすごかったです!
僕では想像出来なかった、鳥のシルエットやタンポポの綿毛、魚、わんチャン、雲、虹、葉、お米、力強い木、どれも個性があり素晴らしかったです!逆に勉強になりました!

是非、ご自宅でも絵の具を手に取って、絵を傾かせたり様々な色を置いてみたりと、偶然に出来るにじみやぼかしを楽しみながら水彩画を楽しんで頂けたら嬉しいです!
ありがとうございました!

そして、ブルーファームの早坂さん、高橋さん、カンタン君、ありがとうございました!


(写真提供:ブルーファーム㈱早坂さん)