早朝、やり残した宿題をやるぞ!!と次男を座らせるも、教えかたが難しい、わかるように言ってと、、ん〜。。。自分もそうだったように次男は特にそれが色濃く出ている。。
そして、『面倒臭い!!やりたくない!』とw

わかる、、わかるんだけどね。毎日戦争のように繰り返されるやりとり。。
個々によってその理解力や捉え方が違うからね。。
こういうのって、遊びを通して教える事が出来ないものかと時々思います。
問題を絵で表現して視覚的に楽しく教えたりとか、、今の教科書ってつまらない絵と(スミマセン)文字だけでこうせいされているから、子供も興味を持たないし飽きちゃったり面倒になるのかなって。
面白いことや好きな事がそこに入っていると断然やる気が出る!たまにするんですが、お小遣いを150円渡して、ぴったりになるように自分の好きなおやつを買おう!というと、頑張って計算するわけです。
そんな風に楽しく子供達が自ら進んで鉛筆を持つような教えかた、出来たら楽しいだろうなって思った朝でした。