<土とともに育む子供たち>

夏休み明けの授業から帰って来た兄妹。

次男は昼食も中途半端に、いつものごとく鉄砲玉の様に友達と遊びに出て行って、帰って来たのが17時過ぎ。
『すっごーーーい面白かった!!』と、右手に木を持って走って帰って来た(笑)
『どーーーーした!!何が楽しかったの!?』と聞いたら、
『薪割りしてきたーー!!』と。友達のおばーちゃんの家で、薪割りやらせてもらって、ソウメンも食べて来たとか。

 

薪割りなんて、、逆に新鮮!!そりゃ、楽しいだろうなw
そんな経験をさせてもらってありがたい!
なんでもそれでお風呂をわかすんだそうです。
明日は、風呂まで入って来そうな勢いだ。。。

今の時代、スマホやゲーム、タブレットなど指先だけで完結してしまう。。
でも、この子達は、薪割りしたり、虫かごもって走り回ったり、そっちの方が楽しく新鮮に感じるらしいのです。
それって、今の時代とてつもなく大事な部分じゃないかなと。。

時代に逆行する次男。
将来の仕事は相変わらす、リンゴや野菜を沢山育てる仕事をしたい!とw
なんで??と聞いたら、『果物とかいっぱいたべれるから!!』だそうです。
種から育てたリンゴもだいぶ大きくなりました。やや、アブラムシやうどん粉病にやられてますが(苦笑)
近くに畑でも借りれれば良いんだけどな〜。

タブレットやパソコンの使い方の教室も良いけども、
笹舟を作って小川に流して競争させたり、草笛や山歩きとか、そんな昔遊び教室が沢山あると楽しいかもしれませんね。
土とともに育つ次男、今後が楽しみです。が、夏休みの宿題は結局終わらず『もう、僕は宿題あきらめた(きっぱり!)』と。。
君ホントすごいよ。。。
でも宿題はちゃんとやろうぜw