昨日妻が図書館(ツタヤと一緒になってる)に行くと言うので、
『なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?』が読みたかったので
来てみるも、残念ながら置いておらず。

Amazonで買った方が、ガソリン代も時間もかからないけど、
この図書館、とっても居心地が良くてね長居したくなるんです。
沢山の本に囲まれながらゆっくり時間を過ごせる場所。
これはAmazonでも提供出来ない所かなw

でももっといい方法がある。
本や緑に囲まれながらゆっくり時間を過ごせる居心地の場所を自宅に作る。
そしてAmazonを利用する。

『無い環境は自分で作ればいい』

絵の仕事もそう。。
自分が仕事を楽しみながら毎日を過ごせる環境を作る。
今はまだ明確なビジョンは無いし参考になる人たちもいない。
手探りだけどそうやって自分の道を造って自分の場所を作らなきゃ。

生前父に教えられた言葉が一つあります。
実家に帰った時父に言ったことがあります。
『緑が沢山あって森の中にいる様な家に住みたいんだよね』
『でも、そういった場所は郊外になっちゃうし、別荘は無理。。w』
父はこうい言いました。
『緑が無ければ庭に草木を植えて森を創れば良い、住みたい場所なんもんは自分で創るもんだ』と。

父は動植物好きだったので、実家の庭は森の様になっています。
小学校の頃、よくジャングルと友達に言われていました(苦笑)

『環境や居場所は自分で創るもんだ』